トップ > ニュース >まちのニュース >くろまめジェラートお披露目会 8月18日

まちのニュース

くろまめジェラートお披露目会 8月18日
 
2022年8月31日 南砺市 地域・社会






南砺市商工会女性部が開発した「くろまめジェラート」のお披露目会がいのくち椿館で開かれた。

南砺市商工会女性部では昨年度から富山県商工会女性部連合会の「元気な商工会地域づくり支援事業」の一環として井口地域の特産の黒豆を使ったジェラートの開発をすすめてきた。

そして今年の2月、県内の商工会女性部がそれぞれの特産品を使って開発したジェラートを評価する「ご当地ジェラートグランプリ」がおこなわれ、南砺市商工会女性部の「くろまめジェラート」が見事グランプリに輝いた。

披露会では南砺市商工会女性部井口支部長の藤田 節子さんが、ジェラートの開発までの苦労話を紹介し、その中で、藤田さんは黒豆との相性の良かった塩バニラを使ったことや、豆が冷凍状態では固くなることからジェラートと合うようにバランスの良い配分に苦労したことなどを話した。

また、今回の「くろまめジェラート」のお披露目に合わせ、楽屋姫のメインボーカル、シンガー秀樹さんが作詞作曲した「いのくち 黒豆ジェラートのうた」も発表された。

このジェラート、秋には「道の駅雨晴」にて期間限定で販売され、10月に井口地域で行われる枝豆収穫大会でも販売されることになっている。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.