トップ > ニュース >まちのニュース >南砺市企業見学バスツアー 8月23日

まちのニュース

南砺市企業見学バスツアー 8月23日
 
2022年9月6日 南砺市 地域・社会






南砺市の企業見学バスツアーが行われ、南砺福野高校の生徒が市内の企業を巡った。

この「南砺市企業見学バスツアー」は、若い世代に地元企業への関心を高めてもらおうと、南砺市が今回初めて企画した。

ツアーには南砺福野高校の1年生190人が参加し、12の班に分かれて市内の企業をバスで巡った。

そのうち、城端地域のニット生地の開発や製造をおこなう今井機業場では、18人の生徒が見学し、はじめに今井機業場の今井 宏社長が「いろんな会社の話聞いて、自分の将来について考えてほしい」とあいさつした。

このあと社員から「トリコット」と呼ばれるニット生地の生産量は国内トップであることや、ここで編まれた生地が高岡商商業高校野球部のユニフォームに使われていることなどが紹介された。

また今井機業場では、プロ野球チーム「東京ヤクルトスワローズ」のユニフォームの生地も製造しており、実際に使われているユニフォームの生地当てクイズが行われた。

そのあと、生徒たちはニット生地が製造されている工場を見学し地元企業への理解を深めていた。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.