トップ > ニュース >まちのニュース >となベジプロジェクト「あなたの野菜摂取量は?」 8月30日

まちのニュース

となベジプロジェクト「あなたの野菜摂取量は?」 8月30日
 
2022年9月6日 砺波市 くらし






砺波市の「となベジプロジェクト」の一環として、野菜不足解消に繋げる活動がおこなわれた。

「となベジプロジェクト」は、「野菜を食べよう、野菜から食べよう」をキャッチフレーズに、野菜を食べやすくする環境づくりの活動。

この日は、砺波市健康センターや砺波市環境保健衛生協議会のメンバーらが食生活を見直し、今後の参考にしてもらおうと一日の推定野菜摂取量が測定できる体験会を開いた。

会場のイオンモールとなみでは、「ベジチェック」という機器を使い、野菜の摂取量を12段階で測定し、年代別に測定結果のシールを貼ると、自身の食生活を振り返っていた。

参加者にはメンバーから「となベジ野菜レシピ集」が手渡され、「一日の野菜摂取量の目標は350g」ということや「野菜から食べるメリット」などを伝えていた。

砺波市健康センターでは、9月27日にヴァローレ砺波店、10月5日にサンキュー新富店でも同様の催しを企画している。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.