トップ > ニュース >まちのニュース >県営農村地域防災減災事業 野地地区 竣工式 8月30日

まちのニュース

県営農村地域防災減災事業 野地地区 竣工式 8月30日
 
2022年9月20日 南砺市 地域・社会






南砺市西太美の農業用ため池の改修工事が終わり竣工式が行われた。

式には、関係者およそ30人が参加し神事が行われたあと、富山県砺波農林振興センター所長の桃井 計一さんが「次世代を担う農業者がため池を、有効に活用することを願います」と挨拶。

それを受け、野地区長の七山 幸治さんが「ため池を子供や孫の代まで引き継いでいきたい」と地元を代表してお礼の言葉を述べた。

竣工したため池は、老朽化により豪雨や地震で決壊し、周辺集落や農地に多大な被害をもたらす恐れがあったため、2017年から県営農村地域防災減災事業として改修がすすめられ、今年6月に完成した。

総事業費は6億1670万円で、野地ため池の最大貯水量は7万7100立方メートルになる。今後も野地集落の農業用の水として使用される。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.