トップ > ニュース >まちのニュース >東京パラリンピック銀メダリスト宮島選手講演会&車いす体験会 11月14日

まちのニュース

東京パラリンピック銀メダリスト宮島選手講演会&車いす体験会 11月14日
 
2022年11月30日 砺波市 スポーツ・文化






東京パラリンピック・車いすバスケットボールの銀メダリスト宮島 徹也選手が 地元・砺波市の小学校で車いすの体験会を行った。

庄南小学校で行われたこの体験会は、暮らしやすい社会づくりへの意識を高めてもらおうと、砺波市社会福祉協議会と、となみセントラルライオンズクラブが開いた。

体験会では、始めに、宮島選手が4年生から6年生の児童およそ100人を前に講演した。

この中で、中学2年生の時に、医療事故で左足を切断したことや、家族や周りの人たちの支えがあって、日本代表になれたことなどを話し、児童たちに「夢を持って行動してほしい」とメッセージを送った。

講演のあと、児童たちは宮島選手から車いすの乗り方を教わり、車いすバスケのミニゲームも行われ、宮島選手が鮮やかな動きを披露すると、児童たちから歓声が上がっていた。

このほか、児童たちが車いすに乗って校内を巡り、教室の出入りや、洗面所で手を洗うなどの体験を通して、障がい者が日常生活を送る事の大変さを感じていた。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.