トップ > ニュース >まちのニュース >第19回南砺市社会教育推進大会 2月19日

まちのニュース

第19回南砺市社会教育推進大会 2月19日
 
2023年3月6日 南砺市 地域・社会






南砺市の福野文化創造センターヘリオスで南砺市社会教育推進大会が開かれ、社会教育やスポーツや文化活動の分野で活躍した個人と団体を表彰した。

南砺市社会教育推進大会は新しい時代の社会教育を考えよることを目的に毎年開催されているもので今回19回目となった。

松本謙一 教育長の挨拶のあと南砺市教育委員会表彰式が行われ、社会教育に功績のあった22人と3団体が表彰された。

社会教育実践発表では特別表彰を受けた、福野中学校吹奏楽部が曲を披露し会場を盛り上げた。

記念講演では漫才師のパックンマックンが登壇。パックンことパトリック・ハーランさんとマックンこと吉田眞さんが組む日米お笑いコンビのパイオニアとも知られている。

講演で2人は「パックンマックンと考えるこれからの多文化共生」と題して異文化交流での対等な付き合い方について話した。

パトリック・ハーランさんは「南砺市は世界遺産もあり歴史や文化が深く根付いているからこそ海外観光客も多い」と話した上で日本に興味があるからこそ日本語を使ってみたいと思っている人がたくさいる、海外の人たちにはあえて日本語で話しかけてほしいと来場者に呼びかけた。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.