トップ > ニュース >まちのニュース >じょうはなつごもり大市 2月28日

まちのニュース

じょうはなつごもり大市 2月28日
 
2023年3月13日 南砺市 地域・社会






南砺市城端地域の早春の風物詩「つごもり大市」が開かれ食料品や生活用品を買い求める人でにぎわった。

この「つごもり市」はおよそ360年続く市で、絹の原料である繭を育てた五箇山の人たちが、春が近づき、雪が解けたころを見計らって買い物に来たのが始まり。

この日は城端別院善徳寺交差点の北側およそ150メートルが歩行者天国となり、地元の商店など、およそ30の店が並んだ。

市では、通常1000円以上の値が付けられる品物を1000円均一で販売する「千円大市」もおこなわれ、野菜や果物、傘などの日用品が次々に売れていた。

そのほか、地元のまちづくり協議会や商工会青年部などが、地元でとれた野菜や加工品を販売したほか、商工会女性部城端支部が大判焼きを販売し、人気を集めていた。

また、城端小学校の4年生も出店し、威勢のいい呼び込みの声を響かせながら手作りのヘチマのたわしや竹製コースターなどを販売していた。

会場では、城端小学校4年の児童たちが「じゃんとこいむぎや」を披露し会場の賑わいに華を添えていた。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.