トップ > ニュース >まちのニュース >南砺市誕生20年企画委員会 市長へ事業案を提案 2月13日

まちのニュース

南砺市誕生20年企画委員会 市長へ事業案を提案 2月13日
 
2024年2月26日 南砺市 地域・社会






南砺市が今年誕生20年の節目を迎える。そこで、市内の若手メンバーで作る南砺市誕生20年企画委員会が記念事業の企画案を南砺市長に提案した。

南砺市誕生20年企画委員会は、去年11月に南砺市の職員と市民から公募した12人で発足し、これまでに3回会議を開き誕生20年を祝うイベントについて話し合ってきた。

この日は委員会メンバーから南砺市長へ「南砺ロゲイニング」と「三十路人式in南砺」の2つの企画が提案された。

「南砺ロゲイニング」は、チェックポイントを巡りながらゴールを目指す野外スポーツ。

企画では、7月下旬に福野、福光、井波、城端、井口の「まちエリア」で。9月上旬に平、上平、利賀の「やまエリア」で実施して、参加者に南砺の魅力を再発見してもらうことを目的としている。

「三十路人式in南砺」は、30歳の市内在住や市内出身、移住者を対象としたイベントで12月30日に福光中央会館で開催する予定としている。余興では30歳の夢を叫ぶ選手権や懐かしの成人式の上映などを計画している。

田中南砺市長は「2つとも面白くて良い企画。南砺市の情報を30代の人たちに発信していきたいという思いがあったのでぴったりな事業だと思う」とメンバーに話した。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.