「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > となみ野広人苑

イベント&お知らせ 参加のご案内

となみ野広人苑
印刷用ページ

掲載日:2016年8月1日
田中しあわせ会のみなさん

 毎週日曜日、城端線を走る観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」(愛称:べるもんた)に向かって、歓迎の横断幕を掲げて手を振る方々がいます。南砺市田中(吉江地区)の地域サロン「田中しあわせ会」のみなさんです。
 会の結成から7年を迎えた昨年、サロン活動の一環として、べるもんたに手を振る活動を始めました。やがて、「ようこそ、べるもんた」と書かれた布製の手作り横断幕を掲げるようになり、冬には雪だるまを作ったり、楽しみながら活動を続けています。活動には、地域の人たちや田中児童クラブの子どもたちも参加してくれています。
 取材に伺った6月は、新しい横断幕制作の真っ最中。ねつおくり行事にあわせて、七夕に見立てて願い事を書いた横断幕を制作していました。
 会の活動としては、平成24年に田中にある班(字地名)の由来をちぎり絵風の紙芝居として制作し、地域の人や子どもたちに披露しました。普段は食事会や親睦会、芸能鑑賞や報恩講などを行って、交流を図っています。
 代表の織田さんは、「べるもんたの乗客のみなさんが手を振り返してくれることがうれしい。これからも続けていきたい」と話します。


●べるもんたに手を振りに来ませんか? 私たちの「おもてなし」活動に、ぜひお越しください。


バックナンバー

10月1日 太田クラブビアーズのみなさん
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.