「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > パソ子のプチIT講習会

よみもの 参加のご案内


パソ子のプチIT講習会
印刷用ページ

誰でも最初は、パソコン初心者。恥ずかしがらないでなんでも聞いてくださいねー☆となみ野生まれのパソコン型ロボット・となみ野パソ子が、なんでもわかりやすくお答えいたします!

掲載日:2002年12月15日
第2回超初心者講習

こんにちはー。今回は『文字入力について』でーす。

インターネットをしているだけだったら良いのですが、最近メールをする人が多くなってきていますねー。文字入力というのは一番取得するのに時間がかかりますねー。
こればっかりは、練習あるのみ!です!

今回は、文字入力の時に知ってると便利な機能をご紹介いたします。
=====
文字入力と一言でいっても、ひらがなやカタカナ、おまけにアルファベットときたら、めちゃめちゃおっくうですよね?
これってコツを覚えるまで、「あれ?どうやってアルファベットにするんだっけ?」ってすぐ忘れちゃいます。

そんなときに覚えておくと便利なのが『ファンクションキー』です!キーボードの上のほうに、「F1」「F2」・・・というボタンがあると思います。「ファンクション=function(機能する)」ということで、機能的なボタン、ということなのですね。
これって、最初見た感じでは、何に使うのかさっぱりわかんないのですが、結構便利なんですよー。

〜〜〜すいませんが、Windowsの場合の説明です!〜〜〜
まずは通常、文字入力はひらがなだと思いますので、キーボードの左上にある「半角/全角」というボタンを一回だけ押してくださいねぇ!

●全角カタカナは「F7」
通常でしたら、文字入力をして変換をしようと思うと、スペースキーを何回か押さないといけませんが、カタカナにするときって、たくさーん押さないといけないから、けっこうメンドーですよね?
そんなときは、ひらがなで文字入力をした後に、エンターキーを押さずに「F7」を選択すると、一気にカタカナにしてくれます!

●アルファベットは「F8」「F9」
また、「F9」を押すと全角のアルファベットにしてくれるから便利です!何回か押すと大文字にもしてくれますよ!


F7を押すと、一気にカタカナになるのです!




またバージョンアップしちゃった★
となみ野パソ子

となみ野パソ子 、 シリコンバレー、
2000年問題の直前に生まれる。最初はタダの箱だったが、徐々にコンピュータの勉強をするようになり、バージョンアップ・スペックアップしてゆく。現在は、いかに早くネットサーフィンができ目的の情報を引き出せるかを研究中。(ちなみに愛用TSTnetのプレミアムコースには加入済。モデムのリセットもすみ、けっこう満足している。)異性はなぜか、Mac系を好む。最近Linux系も良いと思い始めている。(現在募集中!)

【スペック・仕様】
■OS:WindowsXP
■CPU:Celeron(1.7MHz)
■メモリー:128MB
■ハードディスク:20G(増強を考え中)
e-mail info@e-tonamino.com
URL



バックナンバー

5月16日 お気に入りに入れたい、超便利サイト
1月31日 第5回超初心者講習
1月17日 第4回超初心者講座
1月12日 第3回超初心者講習
12月15日 第2回超初心者講習
12月1日 第1回超初心者講習
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.