「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > よく遊べ! よく学べ!

よみもの 参加のご案内


よく遊べ! よく学べ!
印刷用ページ

ボーイスカウト活動を通して感じた事などを書いた、リーダーのヒトリゴトコラムです。

掲載日:2005年12月27日
「寒い日のあたたかい出来事」

 先日の募金活動での出来事。ア・ミューとエレナの前で募金活動を行いました。当日は雪がどんどん降ってくる寒い天気でした。

 まずはヘリオスに集合して「何の為の募金か」を学びます。そして「歳末たすけあい募金」と書いた手作りの箱を作りました。

「“歳”ってどんな字だっけ?」(おいおい・・・^^;)

「“末”だよ、、、“未”じゃないよ・・・」(れれれ・・・^^;)

「“募”ってどんな字だっけ?」(う〜〜ん・・・^^;)

ということで、「何の為の募金か」の予習の紙を見ながらなんとか制作完了。いよいよ募金開始です。寒さのせいか開始当時は声が小さくなかなか揃いません。でも、時間がたつうちに、段々と声も揃って大きな声になっていきます。なかには「こんにちわ〜〜」のあと「歳末たすけあい募金にご協力おねがいしまーす!」と挨拶もしながら募金をする班も。寒い入口の周りに、子供達の声が響きます。
 町の方々には「がんばられーー」「寒いがにがんばっとるね」など、応援の声もかけて頂いたり、「他の場所でもやっとるがけ?」と別の場所にわざわざ移動して入れていただいた方もいらっしゃいました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。募金以外でも、応援の声などは寒い中がんばっていたスカウトの励みになったことでしょう。町の皆様の暖かいご支援に感謝いたします。

最後にカブ隊長が言った言葉。
「みんな寒い中がんばったね。今度どこかで募金をしている人がいたら、今日の大変さを思い出して、声をかけたり募金をしたりできるスカウトになりましょう」

 例年より寒い過酷な募金でしたが、スカウト達がちょっとだけ成長したように見えました。他の人を助けられるやさしいココロを持ったスカウトになって欲しいと、指導者一同がんばっています。
(BS南砺第3団BS隊長)


募金活動の様子はHPでもご覧いただけます♪是非遊びにいらしてくださいm(_ _)m




一緒に楽しく活動するスカウト&指導者 募集中!!
ボーイスカウト南砺第2団・第3団

ボーイスカウト南砺第2団・第3団、 富山県南砺市(井波・福野)、
2団は井波地域、3団は福野地域を中心に構成され、現在はカブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊で活動中。両団とも1960年に発団。ボーイ隊・ベンチャー隊ではスカウト活動の一環として、ドラム隊としても音楽活動も行なっている。2004年に富山県連より「善行授」を日本連盟より「公共奉仕授」を受章。「公共奉仕授」は富山県では42年ぶり。現在、全国大会などにドラム隊として参加している隊は、この富山スカウトバンドだけとなりました。
隊集会は月1回・ドラム練習は週1回のペースを基本に活動中。
e-mail info@t-scoutband.com
URL http://www.t-scoutband.com/



バックナンバー

2月9日 「冬の冒険」
11月14日 「新しい結束」
11月4日 「新しいチャレンジ」
10月31日 「オールナイトハイク2007」
9月29日 第14回 日本ジャンボリー:その3「祭のあと」
9月4日 第14回 日本ジャンボリー:その2「メジャーデビュー」
8月22日 第14回 日本ジャンボリー:その1「水に感謝」
7月19日 「緊張の夏」
7月4日 「メイキング・オブ・・・・」
6月27日 「太鼓の意味」
4月6日 「ちかいとおきて」
2月21日 「一日エスキモー体験」
2月1日 「一期一会」
1月16日 「こればっかりはお金で買えない」
1月7日 「ココロの正装」
12月27日 「寒い日のあたたかい出来事」
12月20日 「チームワークを高めよう!」
12月8日 「子供達がクリスマスに欲しいモノ」
11月15日 「スイッチいれろ!」
10月14日 「前向きな雨男」
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.