「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > よく遊べ! よく学べ!

よみもの 参加のご案内


よく遊べ! よく学べ!
印刷用ページ

ボーイスカウト活動を通して感じた事などを書いた、リーダーのヒトリゴトコラムです。

掲載日:2006年2月1日
「一期一会」

 先日のスノーキャンプでの話。スノーキャンプ in SATOYAMAは富山県内の一般の小学6年生を対象に募集し、雪の中でキャンプをするという事業です。スタッフはボーイスカウトとガールスカウトの指導者が協力し運営します。毎年行なわれていて、今回で8回目。場所は国立立山少年自然の家。10人ぐらい入ることの出来るかまくらを作ったり、キャンプファイヤーやスノーゲームが主な内容です。僕は今回、2回目のスタッフ参加をしました。

 当日に始めて顔をあわせる子供達。大人でも不安な状況です。その初めてのメンバーで1泊を雪の中で過ごすわけです。最初は困惑した様子の子供達もすぐに打ち解け、テントをたてる頃には元気いっぱいです。子供達はすぐに仲良くなれるからいいですね^^ 子供達は2日間たっぷりと雪を楽しみました。
 子供達は8人1組の班にわかれます。僕は担当班の子供達にべったりついてサポートする役でした。夜はもちろん子供達と同じ状態でテントに宿泊です。かまくらも一緒につくります。体はかなりハードでしたが、ココロ暖まるすばらしい活動でした。

 楽しかった2日間も終り「あ〜この子達とももうお別れなんだな〜」と寂しい気持ちでいっぱい。子供達とスタッフが冬の里山に集まって繰り広げた1泊のスノーキャンプは、来年もまた素晴らしい事業になると思います。このスノーキャンプは6年生しか参加できません。来年6年生になるお子さんを持つ保護者の方は、是非参加を勧めてみてください。きっといい出会いと経験があるはずです。

スノ−キャンプの模様はBS富山県連のHPで近日公開予定です。
http://www.toyamav.net/~bstoyama/

(BS南砺第3団BS隊長)


中は10人が入る事のできる大きなかまくらです




一緒に楽しく活動するスカウト&指導者 募集中!!
ボーイスカウト南砺第2団・第3団

ボーイスカウト南砺第2団・第3団、 富山県南砺市(井波・福野)、
2団は井波地域、3団は福野地域を中心に構成され、現在はカブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊で活動中。両団とも1960年に発団。ボーイ隊・ベンチャー隊ではスカウト活動の一環として、ドラム隊としても音楽活動も行なっている。2004年に富山県連より「善行授」を日本連盟より「公共奉仕授」を受章。「公共奉仕授」は富山県では42年ぶり。現在、全国大会などにドラム隊として参加している隊は、この富山スカウトバンドだけとなりました。
隊集会は月1回・ドラム練習は週1回のペースを基本に活動中。
e-mail info@t-scoutband.com
URL http://www.t-scoutband.com/



バックナンバー

2月9日 「冬の冒険」
11月14日 「新しい結束」
11月4日 「新しいチャレンジ」
10月31日 「オールナイトハイク2007」
9月29日 第14回 日本ジャンボリー:その3「祭のあと」
9月4日 第14回 日本ジャンボリー:その2「メジャーデビュー」
8月22日 第14回 日本ジャンボリー:その1「水に感謝」
7月19日 「緊張の夏」
7月4日 「メイキング・オブ・・・・」
6月27日 「太鼓の意味」
4月6日 「ちかいとおきて」
2月21日 「一日エスキモー体験」
2月1日 「一期一会」
1月16日 「こればっかりはお金で買えない」
1月7日 「ココロの正装」
12月27日 「寒い日のあたたかい出来事」
12月20日 「チームワークを高めよう!」
12月8日 「子供達がクリスマスに欲しいモノ」
11月15日 「スイッチいれろ!」
10月14日 「前向きな雨男」
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.