「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > よく遊べ! よく学べ!

よみもの 参加のご案内


よく遊べ! よく学べ!
印刷用ページ

ボーイスカウト活動を通して感じた事などを書いた、リーダーのヒトリゴトコラムです。

掲載日:2007年2月9日
「冬の冒険」

 今月、ボーイ隊はイグルーでの宿泊を経験しました。イグルーとはイヌイットの氷の家の事で、それを雪のブロックを使って作るのです。かまくらの中で一泊した、といったほうがわかりやすいでしょうか。
 一斑に一つイグルーを作成し、班ごとに宿泊しました。その後雪中キャンプファイヤーをして就寝。昨年はイグルーを作ってその中で鍋パーティーをしましたが、今年はその中で宿泊ということで、不安なスカウトもいたようです。なんといっても、雪中キャンプ自体が初めての経験というスカウトがほとんど。実は指導者のほとんどもイグルーでの宿泊は初体験という状況でした。日も落ちた頃にようやくイグルーも完成し、いよいよ一泊。イグルーに全員はいった途端になぜか歓声が…。自分達の建てた雪の壁を見上げて、狭い空間での宿泊。スカウト達の冒険心がうずいた瞬間でした。大人でさえ「おおっ」と思ったのですから、小学生や中学生にとっては大冒険だったに違いありません。
 イグルーの中は寒かったかどうか。答えは、暖かい!雪中のテント泊経験はありましたが、テントで寝るより暖かいのです。実際に温度計で計った子供がいるそうですが、実際、雪の中に温度計をつっこむと、気温より暖かかったそうです。
 次の日はふわふわの新雪の中をかんじきを履いて、ハイキング。イグルー泊とかんじきハイクのちょっとした冬の冒険を終えた子供たちは「来年もまたやりたい」と楽しそうでした。
 元気な子供たちとは対照的に、指導者が帰って死んだように眠ったのは言う間でもありませんが、これだけ充実した活動ができるんだったら、来年もやるかなぁ〜…と、体力も考えずに思う今日この頃…。

とにかく、雪不足の今年、偶然ふった良いタイミングで活動出来た事がラッキーでした。


かんじきハイクでのヒトコマ。




一緒に楽しく活動するスカウト&指導者 募集中!!
ボーイスカウト南砺第2団・第3団

ボーイスカウト南砺第2団・第3団、 富山県南砺市(井波・福野)、
2団は井波地域、3団は福野地域を中心に構成され、現在はカブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊で活動中。両団とも1960年に発団。ボーイ隊・ベンチャー隊ではスカウト活動の一環として、ドラム隊としても音楽活動も行なっている。2004年に富山県連より「善行授」を日本連盟より「公共奉仕授」を受章。「公共奉仕授」は富山県では42年ぶり。現在、全国大会などにドラム隊として参加している隊は、この富山スカウトバンドだけとなりました。
隊集会は月1回・ドラム練習は週1回のペースを基本に活動中。
e-mail info@t-scoutband.com
URL http://www.t-scoutband.com/



バックナンバー

2月9日 「冬の冒険」
11月14日 「新しい結束」
11月4日 「新しいチャレンジ」
10月31日 「オールナイトハイク2007」
9月29日 第14回 日本ジャンボリー:その3「祭のあと」
9月4日 第14回 日本ジャンボリー:その2「メジャーデビュー」
8月22日 第14回 日本ジャンボリー:その1「水に感謝」
7月19日 「緊張の夏」
7月4日 「メイキング・オブ・・・・」
6月27日 「太鼓の意味」
4月6日 「ちかいとおきて」
2月21日 「一日エスキモー体験」
2月1日 「一期一会」
1月16日 「こればっかりはお金で買えない」
1月7日 「ココロの正装」
12月27日 「寒い日のあたたかい出来事」
12月20日 「チームワークを高めよう!」
12月8日 「子供達がクリスマスに欲しいモノ」
11月15日 「スイッチいれろ!」
10月14日 「前向きな雨男」
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.