「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > よく遊べ! よく学べ!

よみもの 参加のご案内


よく遊べ! よく学べ!
印刷用ページ

ボーイスカウト活動を通して感じた事などを書いた、リーダーのヒトリゴトコラムです。

掲載日:2006年9月29日
第14回 日本ジャンボリー:その3「祭のあと」

 ボーイスカウトの4年に一度の夏の一大イベント、日本ジャンボリーも終わり一ヶ月以上がたちました。大会後、僕の手元には知らない指導者の方から、いくつもメールが届いています。内容はどれも「演奏に感動しました。ウチの隊でもドラム隊をやりたいと思うのですが、相談にのってください」というようなもの。スカウト達の一生懸命さが全国に届いていたんだなぁ〜と、うれしく思うメールばかりでした。

 先日、ジャンボリーでの映像をまとめたDVDの編集が終了し、その映像を報告会というカタチで上映しました。普通に上映しておしまいという予定でしたが、上映前にちょっとしたサプライズがまっていました。報告会当日に、一緒に演技を行なっていた横浜のフラッグ隊より、ビデオレターが届いたのです。

 話を聞いたトコロ、横浜カラーチームは富山のドラム隊の演奏を見て盛り上がり「ドラム研究会」なるものを結成していました。富山鼓隊のを横浜のスカウトが演奏しているのです。ビデオレターはその演奏とメッセージがはいっていました。上映中はスカウト達が終始笑顔。自分達が普段演奏している曲を他の横浜のスカウトが演奏しているというのは、どういう気分だったのでしょうか。

 こういう繋がりがあるからボーイスカウトっていいんだよなぁ〜と思う、心温まるサプライズでした^^

 現在、会場に見学にきてくれたカブスカウト達が、ドラムの練習にきています。会場で何か感じてくれたのか、ドラムに興味津々です。家ではパタパタ机を叩いてうるさいと保護者の方が笑いながら嘆いていました。

 これからまた新たな4年間がはじまります。ボーイスカウト活動に卒業はありません。大人も子供も大募集です^^ 皆さんも一緒にどうですか?


お世話になった方への報告の意味も込めて、ジャンボリーでの活動のDVDを作成しました。販売などはしておりませんが、中身に興味のある方は声をかけてみてください。




一緒に楽しく活動するスカウト&指導者 募集中!!
ボーイスカウト南砺第2団・第3団

ボーイスカウト南砺第2団・第3団、 富山県南砺市(井波・福野)、
2団は井波地域、3団は福野地域を中心に構成され、現在はカブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊で活動中。両団とも1960年に発団。ボーイ隊・ベンチャー隊ではスカウト活動の一環として、ドラム隊としても音楽活動も行なっている。2004年に富山県連より「善行授」を日本連盟より「公共奉仕授」を受章。「公共奉仕授」は富山県では42年ぶり。現在、全国大会などにドラム隊として参加している隊は、この富山スカウトバンドだけとなりました。
隊集会は月1回・ドラム練習は週1回のペースを基本に活動中。
e-mail info@t-scoutband.com
URL http://www.t-scoutband.com/



バックナンバー

2月9日 「冬の冒険」
11月14日 「新しい結束」
11月4日 「新しいチャレンジ」
10月31日 「オールナイトハイク2007」
9月29日 第14回 日本ジャンボリー:その3「祭のあと」
9月4日 第14回 日本ジャンボリー:その2「メジャーデビュー」
8月22日 第14回 日本ジャンボリー:その1「水に感謝」
7月19日 「緊張の夏」
7月4日 「メイキング・オブ・・・・」
6月27日 「太鼓の意味」
4月6日 「ちかいとおきて」
2月21日 「一日エスキモー体験」
2月1日 「一期一会」
1月16日 「こればっかりはお金で買えない」
1月7日 「ココロの正装」
12月27日 「寒い日のあたたかい出来事」
12月20日 「チームワークを高めよう!」
12月8日 「子供達がクリスマスに欲しいモノ」
11月15日 「スイッチいれろ!」
10月14日 「前向きな雨男」
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.