「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > となみ野・むかしがたり

よみもの 参加のご案内


となみ野・むかしがたり
印刷用ページ

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2017年8月1日
第5回 福町の昔(前篇)

 小矢部川は、今よりずーっときれいで、でっかいと水が流れとった。福町には船着き場があって、川上は津沢や福光のまだ上(かみ)まで、川下(かわしも)はずーっと伏木の港まで舟で行き来しとった。その船着場付近を浜といって、荷物の積みおろしや北海道へ行く人を見送った。また、米俵を舟に積み出す人足(にんそく)が大勢働いており、夕方には高張提灯(たかはりちょうちん・※1)がついて賑やかしかった。
 小矢部川を挟んで三本の大きな大杉があった。川向かいのお諏訪(すわ)さんの大杉と天狗の大杉と浜の大杉やった。大杉には天狗さんが住んでござらっしゃって、大杉のてっぺんを往ったり来たりしていらっしゃると聞いて、怖くておれなんだ。
 小矢部川堤防沿いのお寺の近くに、浜地蔵様が祀られている。昔、旅の手代(※2)が店の大金を落としてしもうて入水(じゅすい・※3)した霊を弔(とむら)うために建てられた。この地蔵様は汗かき地蔵ともいわれ、国の一大事の起きる前には、「びっしょりと汗をかいていらっしゃる」と言われている。浜の地蔵祭りとして、年一回お祭りしている。
 明治三十二年、北陸線が開通し石動駅ができた頃には、だんだんと浜の仕事も少なくなり、町の中心も福町から石動駅中心へと移っていった。

−つづく−

※1高張提灯…長い竿(さお)の先につけ、高くさしあげるように作ったちょうちん。
※2手代…商店に勤めている一番えらい番頭と見習いの丁稚(でっち)との中間ぐらいの使用人。  
※3入水…川・池・海などへ自分から入って死ぬこと。


紙芝居『福町の昔』 作・ひまわりグループ




今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
3月までは、平成15年度に小矢部市郷土愛護セミナー「ひまわりグループ」さんが手掛けられた、『ふるさとの民話〜小矢部〜』よりご紹介いたしました。
4月からは南砺市・砺波市のお話を随時ご紹介いたします。
e-mail info@e-tonamino.com
URL



バックナンバー

10月16日 第7回 天狗のおはなし(後篇)
10月1日 第7回 天狗のおはなし(前篇)
9月16日 第6回 天狗と与左衛門(後篇)
9月1日 第6回 天狗と与左衛門(前篇)
8月16日 第5回 福町の昔(後篇)
8月1日 第5回 福町の昔(前篇)
7月16日 第4回 かんざしわらし(後篇)
7月1日 第4回 かんざしわらし(前篇)
6月16日 第3回 きつねの投げた赤いもち(後篇)
6月1日 第3回 きつねの投げた赤いもち(前篇)
5月16日 第2回 天の鏡(後篇)
5月1日 第2回 天の鏡(前篇)
4月16日 第1回 竜宮淵の伝説(後篇)
4月1日 第1回 竜宮淵の伝説(前篇)
3月16日 第105回.月夜のかわうそ(2/2話)
3月1日 第105回.月夜のかわうそ(1/2話)
2月15日 第104回.大杉と天狗(2/2話)
2月1日 第104回.大杉と天狗(1/2話)
1月16日 第103回.おらが村蟹谷(2/2話)
1月1日 第103回.おらが村蟹谷(1/2話)
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.